アクセスカウンタ

コト コト コットン Cottoline

プロフィール

ブログ名
コト コト コットン Cottoline
ブログ紹介
はじめまして。 コットリネです
遊びに来てくれて ありがとう
コットンとリネンでバッグや小物を作っています。 
zoom RSS

引越しします

2012/06/30 13:46
突然ですがブログを引越しする事にしました。


http://ameblo.jp/cotocoto-cottoline/

また、のぞいてみてね〜

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お弁当とkiroroのその後

2012/06/26 20:12
ムスメにずばり聞いてみた

『いつからAくんをいいと想い始めたの?』
『Aくんと付き合ってるの?』

『いいじゃ〜ん ママとは恋ばなしない』って言ってたけど顔はニヤケてた。

で、結局 付き合ってるんだって。



かかってきた電話でひどい事言ってたムスメ

ゴメンね〜 ワタシの入れ知恵{だったの%ゴメン!hdeco%}

今、Aくんどんな気持ちなのかな〜

ムスメいわく『あの人、今頭にお花咲いちゃってるから

来週、月曜日から期末テスト
いいのかしらん


ところでムスメ

付き合うって何するの? って・・・








今日の お弁当
画像

○なすとピーマンの南蛮風
○いんげんチーズハム巻き
○卵焼き






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


Cylinder toteとkiroro

2012/06/25 19:48
ここ数日、kiroroの長い間が頭の中でグルグルしてます。

気が付くと、長いあ〜いだと歌っちゃう

なぜならば・・・

ムスメに関係あり。 

ここだけの話

4年生で転校してきたムスメ。

そのムスメと3年間同じクラスだった Aくん ずっとムスメのこと好きでいてくれた。

周りの誰もがわかるぐらい、先生がちょっと心配するくらいの態度で。

朝の情報番組 ZIPでのバレンタイン特集でもアピールしてくれたね。

そのAくんにムスメの態度はひどく冷たかったの・・・

だけど、ここにきて急展開 違うクラスになって気付いたのか

3年間思い続けてくれた気持ちにココロ動かされたのか?

なんだかわかんないけど、毎日メールしてる

まぁ ちょっと見守ってみよう〜





今日もシリンダートート

画像
画像

            ひっくり反して中ポケット
画像

【パターン】snowwing【表布】マツケ 帆布11号 ターコイズブルー
【タグ】ASHIATOYA





今日の お弁当
画像

○野菜のカレーそぼろ
○コーン
○人参ふりかけ
○ウインナー

同系色弁当となってしまいました・・・





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


手帳術と断捨離2

2012/06/21 21:26
大きい声じゃ言えないけど自称『ダンシャリアン』です。

断捨離=捨てる じゃありません。

モノと自分の関係を考える

今の自分に必要なモノ。ふさわしいモノを問い直す。

『自分軸』

断捨離セミナーに参加したり、断捨離の本を読むと、みなさん『捨てられない』『捨てたいけど捨てられない』とおっしゃる・・・

前にもブログに書いたように、ワタシ割と手ばなせる・・・

実家に置いてあった子供の頃から結婚までの大量のアルバム。  去年の夏、実家に帰ったとき全部チェックして本当にとっておきたい写真10枚ぐらいにしぼり後はすべて処分してきた。

洋服も衣替えが必要ないくらいしぼり込み季節ごとに少ない枚数を着たおし次のシーズンには新しいモノを買うというパターンにした。

だけど、なかなかやめることのできなかったモノ

それは、『新聞』

ほとんど、番組欄しか見ないのになかなか止められなかった。

大阪→浜松→埼玉とずっと産経新聞だった

だけど、埼玉だけ古紙回収してくれなくて色んな不便を感じてて、なのになかなか止めない自分ってなんだろう・・・

新聞=知識???  なんだか知ったかぶりのワタシが見えた 


え〜い思い切って(?)やめたよ 新聞。

不便だったらまたとればいいと思ってね。

な〜んにも困った事はない 月に2回の資源ごみに3階から新聞持って行かなくなっただけでもずいぶん楽チ〜ン

本日のタイトル『手帳術と断捨離 2』ずっとブログで断捨離のことで『新聞』について書きたいと思ってた

だけど、すぐ忘れちゃうんだよね〜

だから、付箋に『新聞の事』と書いて手帳のブログの欄にペタリ。

この間の手帳術の実線編でワタシの手帳を使いこなせてないのは『付箋に書く』ができてないから

とにかく、小さいことでも何でも気付いた事はすべて書くのだ〜

書いたから、今日のブログに繋がったのです。

めでたしめでたし






今日の お弁当
画像

○小松菜おかか合え
○たまご巻き
○マグロの漬け焼き









記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


Cylinder tote

2012/06/20 19:12
朝起きたら、いいお天気

でも、すごい風

自然の力は恐ろしいです。被害がひろがりませんように





今日もsnowwingさんのシリンダートートです。
(アイロンかけてないから、ちょっとシワシワだけど・・・)

画像


画像


【パターン】snowwing
【表布】マツケ 11号帆布 スモーキーブルー
【タグ】ASHIATOYA

帆布シリーズ シリンダートート しばらく続きます。

今週、お休みを代わって火・水と平日二日連休だったの

いやぁ〜平日連休っていいわ〜

自分の時間がいっぱいあって

土日って部活ありだし、『ごはんなんですか?』攻撃だし

最近、休んだ気がしないのよ

あ〜明日あさって仕事 体と頭ついていけるかな〜







記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


Cylinder tote

2012/06/19 17:43
やっと 出来上がったわ〜

snowwingさんのシリンダートート

今回、ちょこっとアレンジ ファスナー付けてみました。
画像

画像

画像

          外ポケットの中布に花柄

          さて、どのくらい入るかな?
          水筒・お弁当・ポーチ・長財布にA4ファイル
画像

          こんな感じ〜
画像

【パターン】snowwing
【表布】生地の森 11号帆布
【タグ】ASHIATOYA

この帆布11号のドットは、まんまるじゃなくて手書き風なのが可愛いでしょ〜






今日の お弁当
画像

○のりだんだん
○きんぴらごぼう
○卵焼き
○ウィンナー

ワイルドだねぇ〜
手抜きとも言う・・・





















記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


お弁当ふたつ

2012/06/18 21:15
土日もお弁当作り・・・

休む事なくお弁当・・・

という事は、土日も早起き〜規則正しい生活だね ワタシ。


本来、今日はパートお休みの日 でも、休日を交代したので今日は出勤

まぁ、ムスメが中学生になったしオットも職場移動となったので5時に仕事を終えて家に着いてもしばらくみんな帰ってこない。

わさわさ晩ごはん作りを終えると丁度帰ってくる人ありって感じ。

一番に帰ってくるムスメ 足を引きずり帰ってきた〜

体育でみんなでマラソンしてる時、先頭の子が転んで それにつられて何人かゴロゴロ〜

なぜかムスメだけ足を挫く。

あまりに痛いというのでワタシがお世話になっている接骨医院へ〜

院長先生に『軽いネンザだけど筋2本痛めているからね〜これから腫れるし痛いよ』宣言。

ムスメ・・・残念。




さて、今日の お弁当

画像

○ハンバーグ
○卵焼き
○ポテトサラダ
○れんこんゆかり合え


たぶん 土曜日の お弁当

画像

○レンコン入りつくね
○アスパラチーズハム餃子の皮巻き焼き
○カニかま玉子



同じか?っていうくらい似てるおかず・・・

ビックリ













記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サボリ・・・?

2012/06/14 19:41
本日はパートの日ですが、お休みしました。

きのう、人間ドッグに行ってきてバリウム飲んで、下剤も飲んだ。

もらった下剤は6錠。 バリウム検査した後すぐに2錠飲んで後は家で。

寝る前に思い出して、4錠まとめて飲んだのよ〜

そしたらね、朝スッキリ〜

出勤の時間が近づいてきたら  おなかピー

すごく危険な状態

だから休んじゃった

そんなワケで裁断に励みました。

画像









今日の お弁当
画像

○焼マグロ
○ちくわの磯辺上げ
○卵焼き
○ウィンナー
○ブロッコリー




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


人間ドッグと読書部

2012/06/13 22:20
満員電車にゆられアキバまで、人間ドッグに行ってきました。

検査の最後はバリウム・・・

・・・まずい

午後いちで医師との面接。

パソコンで、検査した写真を見せてもらいながらの解説。

特に問題なし。だけど・・・お腹周り(メタボ)は、要注意

詳しい結果は後日郵送でね。

アキバってカレー屋さんが多いと思うのは気のせい?




アキバまでの電車の時間や人間ドックの待ち時間、本を読む。

家から最寄の駅までバスで移動の時も本を読む。

去年は24冊読んだから、だいたい一月2冊読んでるペースかな

うちの会社は、従業員5人 パート5人の小さな会社

うち読書部(かってに命名)3名 時々プラス1名(会長)

メンバーは、ワタシとおじさん(50代)、おばちゃん(70代)、時々参加の会長(70代)

おじさんは健康診断で『お酒をひかえるように』と言われたのでお酒を控えるため人生初といえる読書に手をつけたそう・・・

そのとき、売れに売れていた『1Q84』読んでみたらはまったらしい

そこから村上春樹ワールドへ  そして東野東吾ワールドへと羽ばたいた。

おばちゃんは、もともと読書家。

瀬戸内寂聴(こんな字?)・西村京太郎・渡辺淳一ワールドの住人。

ワタシは、色々読む。  村上ワールド大好き。宮部みゆき好き。でも、王様のブランチの本のコーナーも参考にするし、何より好きな本屋さんのポップを読んで購入するパターンが多いかな。

三人で、読んだ本の貸し借りもする。

でもね・・・渡辺淳一の愛の世界には、ちょっと・・・お腹いっぱいのときもあるけれど けっして自分では選ばない本との出会いもいいもんだよね〜

いつまで続くかな読書部。












記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


明日は人間ドッグ

2012/06/12 20:18
今日の晩ごはんは一滴も飲まなかったよ。

だって、明日は『人間ドック』だから〜

朝6時半過ぎに出発〜

アキバまで行ってくるの〜

通勤ラッシュ ガシガシ歩くサラリーマン・OLのみなさんに混ざって病院まで行ってくるのよ〜


最近、食生活が乱れてたから 

ちょっと心配・・・





今日の お弁当
画像

○かぼちゃの煮物
○ささみカツ
○いんげんチーズハムのギョウザの皮まき
○卵焼き





記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Cylinder tote

2012/06/11 18:03
今日はsnowwingさんの『Cylindertote

画像

画像

画像

ファスナー付きの前ポケットがポイントです

中のポケットは三つ

左右のポケットには、ペットボトルや小さめ水筒も入っちゃう〜

真ん中ポッケは、少し浅め カギやケータイなど入れるといいかも。

A4サイズのファイルも入るのでお仕事にも使いやすいと思うし、写真のようにおむつポーチも入っちゃうからマザーズバッグとしてもいいかも

もちろん、肩からかけられる持ち手の長さです。

【パターン】snowwing
【表布】生地の森 ドット11号帆布





手帳を使って断捨離続けています。

すぐにゴチャゴチャしちゃう布&型紙の見直し。

好きなお店のNEWパターンがでるとつい買っちゃう・・・

買っても作ったこともないパターン 

ひとつひとつをじっくり見る、考える。

まだ、送られてきた時の状態。型紙を切ってもいない・・・

これから先も作ることないであろうパターン・・・

手放しました。

布も整理して小さめなハギレは袋に詰めて、次回のセルフィッシュハンズさんの主催するマーケットのチャリティブースに出せるようにしておきます。

もともと4つあったクリアケース どれも余裕があったので思い切って2つ減らすことにしました。

同じマンションに住むムスメのお友だちがクリアケースを買おうとしていたので貰ってもらいました。

今の布の在庫こんな感じ〜
画像







今日の お弁当
画像

○エビマヨ
○ピーマン炒め
○卵焼き




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


手帳術と断捨離

2012/06/07 20:27
手帳術の実践編講座を受けてとにかく付箋に書くを実行してます。

うちの中の魔窟(?)

パソコン周り、電話周り

パソコン周りには、食べ終わったお菓子の袋あり

なんだかわからない充電器あり・・・

電話周りにもはずした名札やケータイ、お財布の一時置き場と化している・・・

いつのまにやらゴッチャリしちゃう

付箋に書いたよ

『パソコン周り断捨離10M』 『電話周り断捨離10M』

10Mっていうのは、かかる時間10分くらいという事ね。

手帳のウィークリー 隙間時間に付箋をぺタ

書く事によって自覚・実行がサクサクできちゃう〜

たった10分 10分もかからないのに今までできなくてゴッチャリだったけど書く事によって片付けることができた〜

停滞気味な断捨離も付箋に書いて進めていくのよ〜

断捨離とあな吉さんの手帳術がタッグを組んだらすごいことになっちゃうよ〜ん








今日の お弁当
画像

○万能野菜炒めのキムパ&高野豆腐の味噌カツ巻き
○鶏の胸肉とチーズ焼き





おまけのわんこ
画像

だら〜ん










記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


トラベルボストン

2012/06/06 16:30
RickRackさんのトラベルボストン大サイズのちょこっとアレンジ版

トラベルボストンの小サイズはよく作るけど、大サイズは初めて。

名前の通り旅行に便利なトラベルボストン

大サイズはマチも17cmとた〜っぷり

今回は普段使い用にマチを17cmから12cmに変更

持ち手の位置と長さも肩からかけられるよう変更してみました。

画像

画像

           フロッキープリントはブレーメンの音楽隊     
画像

           ファスナーは両開き   
画像

           中布は『ぱんだのかくれんぼ』
画像

          A4ファイルも入ります



【パターン】RickRack
【表布】麻デニム RickRack
【サイズ】約45cm・26cm・12cm








今日の お弁当
画像

○卵焼き
○いんげんとチーズ・ハムのギョウザの皮まき
○ピーマン炒め
○ケチャップウインナー

ギョウザの皮まき すごく受けがよくてしょっちゅうリクエストされる

ムスコなんて、おかず全部これでもいいと・・・

それはチョットね〜






記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


今週末

2012/06/01 21:24
6月に入りました。

今月が終わる頃、TVからは『今年も半年が過ぎました』という言葉をたくさん聞いて『う〜ん早いね〜』と言うんでしょうな。

毎年同じ

今週も無事に週末となりました・・がっ

明日はムスコの体育祭 お弁当あり。

あさって日曜日はムスメの吹奏楽新人講習会 お弁当あり。

7日間全部お弁当じゃ〜ん

明日も5時起き

鶏からの準備をして早く寝よ〜






今日の お弁当
画像

○高野豆腐の味噌カツ
○タラモ
○卵焼き






記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


手帳術 〜実践編〜

2012/05/31 21:23
ひさびさに、ゆるベジ講座に行ってきました

興奮冷め止まぬ昨夜、ブログ書いたのに、ヘンなとこポチっとしちゃって全部消えた・・・

凹んで寝ちゃたよ。

きのうは、お料理講座じゃなくて『人生が輝く!手帳術 実線編』

ワタクシ、初めて受けたゆるベジ講座が『主婦のための手帳術』 2年くらい前かな〜  いやもっと前か?

その後、手帳は使っているものの イマイチ使いこなせてない感が・・・

そして、手帳術アドバンスに参加し、あな吉さんに自分の手帳をチェックしてもらって挟み込んでる順番なんかを変えてもらってグッと使いやすくなったのに、自分のスッキリ感はイマイチ・・・

あな吉さんが出した手帳術の本も2冊とも買って読んだ。

なのに〜 な〜ぜ??? ワタシの頭はスッキリしないのかな〜

手帳を使いこなせてる人は本当に楽チンになるっていうしね。

年のせいか時間が過ぎるのが早い 早過ぎる そして、何だかいつも忙しない・・・

もっと楽チンにご機嫌に過ごしたいのよ〜

だから行ってきたの『人生が輝く!手帳術 実線編』

手帳術3回目にして、キタ〜って感じ。

ワタシの手帳の残念な部分がしっかりわかっちゃった〜

もう平気〜手帳使いこなせちゃう〜

やっぱりね、生あな吉さんはステキ

直接、あな吉さんからお話がきける講座はやっぱりいいのよ〜

質問もできちゃうしね。

色んな場所で出張講座もやってるから東京の講座に参加できない人もお近くにあな吉さんが来たら参加すると楽しいよ〜





きのうの ランチ

画像

画像

ワンプレートランチもデザートのチョコチップアイス&ケーキも肉・魚・卵・乳製品は一切使ってないベジなのに超おいしゅうございました







記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


中間テストとわんことお弁当

2012/05/29 20:03
きのう、中間テストだったのに もうテスト返ってきた

毎日10時に寝てプール行ってマンガ読んでたムスメの結果・・・

一番悪かったのは国語。

たしかに、国語ってむずかしいよね。ワタシもニガテだった・・・

今日は塾の日〜 結果持って行ったよ〜

さて、主任先生に『中学のテストなめてました。期末で本気見せます。』って本当に言えるのかな〜




ムスメの塾は塾に着いた時と退塾する時、カードをピッとする。

そうすると、母のケータイに何時何分入塾しました。退塾しました。とメールが来る。

退塾のメールが来るとわんこを連れてお迎えに行くのでわんこ覚えたらしい・・・

でもちょっとおバカだから、ムスメがいてもワタシのケータイが鳴ると『ママ、行かなくっちゃ』(たぶん)と吠えまくる・・・





毎朝の風景
画像


行儀悪すぎのムスメの朝ごはん風景
リボン、『くれ〜』『こぼせ〜』ビーム送ってます。




今日の お弁当
画像

○メンチカツ
○かぶの照り焼き
○卵焼き
○ごぼうといんげんのおひたし

冷蔵庫にムスメの給食の献立表はってあるけど・・・
なぜかダブっちゃうのよね〜
メンチカツはきのうの晩ごはん。
日曜日もんじゃ焼きだったときのキャベツのあらみじんがたくさんあまってて何かに利用したいな〜ってクックパドチェックしてたらキャベツ入りメンチがあったから作ってみたのよ〜
何となく、献立表見たら・・・きのうの給食 メンチカツだった














記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


試作

2012/05/28 20:07
A4サイズが入るファスナー付きのバッグの試作品です。

snowwingさんのcubetoteをちょっとアレンジ〜

画像

画像

画像

画像


今回はファスナーの幅があるので脇はリボンで結ぶタイプ。

もうちょっと、ファスナーの口布の幅を長くしよう

A4のノートを入れてみたよ。

こんな感じどうかしら





今日、初めての中間テストだったムスメ。

『小学校のテストと全然ちがったよ』って・・・

毎日10時には寝てて、土曜日なんて友達とプールに行っちゃって・・・

きのうは、マンガ見てドラマ見て10時に寝てた・・・

結果、楽しみにしてるよ かあさんは・・・








今日の お弁当
画像

○マグロの漬け焼き
○卵焼き
○かぼちゃの煮物
○マカロニサラダ

ごはんの上、漬物のせ過ぎ?








記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


週末

2012/05/25 20:03
今週は、長かったな〜

パートがお休みの月曜日も出勤だった今週。

たった一日多い出勤だけど疲れたよ・・・

今週は、目を使う仕事が多かったしね。

でも、今日はお給料日〜

みなさん、お疲れ様でした。




今日の お弁当
画像

○三色弁当
○ブロッコリー&しば漬け

冷蔵庫におかずになるものが見あたらな〜い

冷食の買い置きも、もちろんないし・・・

いやいや 人参があるじゃ〜ん

高野豆腐があるじゃ〜ん

人参ガーして人参ふりかけ

高野豆腐と残り物野菜をガーして野菜そぼろ

栄養たっぷりのお弁当となりました。  

めでたし。めでたし。







記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


コスメポーチMサイズ

2012/05/24 19:12
きのう、委託先のセルフィッシュハンズさんに納品したchikuchikuhappyさんの『裏もきれいに仕上がるコスメポーチ』のご紹介〜

画像

画像

画像

画像

画像


【パターン】chikuchikuhappy

【表布】sweet hart

【タグ】ASHIATOYA








今日の お弁当
画像

○ソースカツ丼

どか〜んと、どんぶり弁当です。

明日、金曜日〜

がんばろう











記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ギリギリセーフ

2012/05/23 22:01
今日、委託先のセルフィッシュハンズさんに納品に行って来ました。

今回もギリギリ・・・

今朝までミシンカタカタ 値札つけたりとドタバタ〜

最後に作ったモノは、また後日紹介しますね。







月曜日の お弁当
画像

○マグロの漬け焼き
○野菜のカレー味餃子
○卵焼き
○ひじき煮



今日の お弁当
画像

○なすとピーマンの南蛮風
○カニかま入り卵焼き
○きんぴらごぼう







おまけのわんこ
画像


寝返りをうった隙にまくらを奪う・・・











記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

コト コト コットン Cottoline/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる